トップイベントレポート2008年 ⇒ このページ

富士学校・富士駐屯地創立54周年記念日行事


 このページでは観閲行進前観閲行進、模擬戦、模擬戦終了後のうち観閲行進の紹介です。


〜模擬戦〜


敵陣地

 状況開始です!まず、カラー発煙筒で敵陣地を示します。なお、会場は演習場ではないため火器はすべて空砲射撃を行います。
模擬戦開始前あたりになるとさらに人は増え、ものすごいことになっています。



OH−1が右手上空から進入 対戦車ヘリAH−1S

 OH−1が上空から情報を探る航空偵察のため進入してきました。逆光のため白黒写真のようになってしまいました。
そして、OH−1からの偵察情報に基づき、レンジャー隊員がヘリから降下します。それに先立ち対戦車ヘリコプターAH−1Sがレンジャー隊員の降着地点を制圧します。



UH−1と警戒するAH−1S

 レンジャー隊員を乗せたUH−1がやってきました。UH−1からレンジャー隊員が降下する間AH−1Sは警戒を続けます。



ロープ降下する隊員 降下し銃を構える隊員

 レンジャー隊員がロープ降下をして敵の後方地域で情報収集などを行います。



偵察用オートバイ

 続いて斥候(せっこう:敵情や地形などを偵察する少数の部隊のこと)の偵察用オートバイがやってきました。



車体を盾に応戦する隊員 砂を舞いあげてターンしているところ

 敵と遭遇したためバイクを盾にして持っている89式小銃で応戦します。そして、いったん偵察用オートバイは離脱します。



進入する87式偵察警戒車

 斥候バイクと入れ替わるように攻撃を仕掛け敵の勢力などを探る威力偵察を行う87式偵察警戒車がやってきました。



機関銃を射撃する87式偵察警戒車 再びやってきた偵察用オートバイ

 威力偵察のため25mm機関砲と同軸にある7.52mm機関銃を射撃します(25mm機関砲には空砲がありません)。さらに、偵察用オートバイが87式偵察警戒車に続行します。



ジャンプする偵察用オートバイ 走行しながら射撃する隊員

 4台進入してきたバイクのうち2台はジャンプ台を使ってジャンプを、残りの2台は走行しながら小銃射撃を行います。



敵役の74式戦車 上空を飛行するAH−1S

 敵は戦車を投入してきました。敵戦車は次々と陣地を占領していきます。この敵戦車を撃破するため上空には対戦車ヘリコプターAH−1Sがホバリングしています。本当ならミサイルでも発射するのでしょうが、ここではできないので射撃はありません。



次々に進入する特科部隊 装薬を持って駆け出そうとする隊員

 そして、特科部隊の攻撃が始まります。上空でAH−1Sが警戒する中、特科教導隊に配備されている99式自走155mmりゅう弾砲203mm自走りゅう弾砲155mmりゅう弾砲FH70各2両(門)が射撃陣地を占領します。
火砲の後方には弾薬車が停車しており、そこから隊員が装薬を各火砲に持っていきます。



大きな発砲炎 こちらはちょっと小さい

 特科部隊が敵陣地に対し一斉に射撃を開始しました。一斉に射撃をするため非常に大きな音がし、会場がどよめきます。意外かもしれませんが、実弾射撃時よりも空包射撃のほうが音が大きいのです。(左と右の写真はそれぞれ別の射撃時のものです)



74式戦車

 特科部隊による突撃支援射撃のもと74式戦車1個小隊4両が敵戦車に対して射撃を行います。敵戦車からも射撃があり、撃ちあいます。(都合上1枚しか掲載していませんが、何度も射撃を行っています)



進入する92式地雷原処理車 投射態勢をとる92式地雷原処理車

 敵が構築した陣地前の地雷原を処理するため施設部隊の92式地雷原処理車がやってきました。この地雷原処理車は大きなロケット弾2発を搭載しており、このロケットは投射されるとケーブルでつながれた26個の爆薬ブロックを空中で分離し、その爆薬ブロックを地上で爆破することによって地雷を爆破処理して車両が通れるようにするものです。
空包などはないので投射態勢をとるだけです。



射撃を行う74式戦車 特科部隊も引き続き射撃を行う

 戦車部隊と特科部隊による射撃援護下施設部隊が地雷処理用ロケット弾を投射します(もちろん想定)。



進入してきた2中隊の90式戦車 96式装輪装甲車と軽装甲機動車

 施設部隊が処理した通路を使って普戦チーム(普通科部隊、戦車部隊)が敵陣地に対して突撃を行います。



90式戦車と軽装甲機動車 96式装輪装甲車から下車する隊員

 90式戦車は主砲の120mm滑腔砲の空砲がないため同軸の7.62mm機関銃を射撃します。そして、軽装甲機動車は隊員の携行する5.56mm機関銃を射撃します。さらに、96式装輪装甲車からは隊員が下車して戦闘を行います。



観閲 観閲

 96式装輪装甲車から下車した隊員は小銃によって敵歩兵に対して射撃を行います。敵の防衛線を突破し、後続部隊が敵陣地に対して突撃します。突撃部隊となる90式戦車と89式装甲戦闘車が進入してきました。個人的には、89式戦闘装甲車から隊員が下車するところが見てみたいです。



観閲 観閲

 後続部隊が敵陣地に対する突撃に成功しました!上空をAH−1SやUH−1が通過し、状況終了です。と、ここで気になることが、右の写真で落下傘から煙が出ていますが、おそらくUH−1から投下されたものだと思いますが、これは単なる演出でしょうか。それとも戦術上の行動(実際の戦闘でもとる行動)でしょうか。おそらく前者だと思いますが...。



 これにて模擬戦終了。大変混雑していた模擬戦会場もあっという間に閑散とします。まぁ、ほとんどの人は模擬戦目当てですからね。次は、装備品展示などを紹介する模擬戦終了後です。






inserted by FC2 system