トップ陸自装備 ⇒ このページ

92式地雷原処理ローラ

92式地雷原処理ローラ

               



備考

戦車教導隊2中隊の処理ローラ。処理ローラにも2中隊のマーキングがされている。  92式地雷原処理ローラは戦車などの車体前方に取り付けて小規模な地雷原を処理するための装置。

 この92式地雷原処理ローラは90式戦車89式装甲戦闘車などの車体前方に取りつけて車両を走行させながら処理ローラを回転させながらその重さなどで地雷を爆発させて処理するもので、そのためこの処理ローラは1式で重量が11.8tの重さがある。また、当然ではあるが、地雷の爆発にも耐えられるような作りになっている。

 処理ローラを取り付ければ車体の全長が長くなるほか、11t以上の重さの物をくっつけているため機動性が落ちてしまう。また、処理できる範囲が限られるため広範囲の地雷原を処理することはできない。このため、陸自には地雷処理専用の92式地雷原処理車があり、こちらは地雷を爆破処理することにより広範囲の地雷を一気に処理できる。


90式戦車に取り付けられた処理ローラ。
 処理用のローラとそれを支えるアームやワイヤーなど意外と複雑な構造をしている。
また、右の写真ではわかりにくいが、地雷の爆破でライトが破損しないためだと思われるが、この90式戦車の車体前方のライトには分厚いプラスティック(と推定)の板が取り付けられている。






諸元・性能
名称 92式地雷原処理ローラ
全長 3.55m
全幅 4.3m
全高 1.7m
重量 11.8t
開発 防衛庁 技術研究本部




inserted by FC2 system