トップイベントレポート2008年 ⇒ このページ

米海軍基地 クリスマスイルミネーション 2008

12月XX日に米軍横須賀基地でクリスマスイルミネーションが行われ、横須賀に配備されたばかりの空母ジョージ・ワシントンが公開されるとのことで、今まで一度も(生で)空母を見たことがなかったので、7月のサマーフェスタでもお会いしたK氏と師匠とともに3人で見学することにしました。

今回の移動は夜行バスで新宿まで行き、そこから山手線で渋谷まで行き、そこで東急東横線に乗り換え横浜へ。その後は京急本線で汐入駅まで行きました。今までは新幹線で新横浜まで行っていましたが、費用の節約と時間(早朝から行動できる)の関係で夜行バスで新宿まで行きました。また、横浜からはJRの横須賀線で横須賀駅に行っていましたが、横須賀線は大回りなので横須賀基地よりも若干遠いですが、早くつくことのできる京急の汐入駅までいきました。

クリスマスイルミネーションのレポートを到着からジョージ・ワシントン乗艦直前、ジョージ・ワシントン見学1ジョージ・ワシントン見学2しらね見学その後の5ページで紹介します。

〜到着からジョージ・ワシントン乗艦直前〜

京急汐入駅 ヴェルニー公園

電車を乗り継ぎ7時半ごろ汐入駅に到着しました。改札口を出たところでK氏と再会しました。そして近くのファミレスで一緒に食事をとり、その後“師匠”の到着までしばらくあったため少し歩いてヴェルニー公園に行きました。

海自横須賀基地 米海軍横須賀基地

横須賀基地ウォッチングとして有名な(?)場所ですが、ここから海自側を見るとほとんど船がいません。手前にはこんごう型のきりしま、その奥には分かりにくいですが、しらね型(おそらくしらね)が停泊しています。さらにその奥にはオレンジ色の船体が目を引く南極観測艦(正確には砕氷艦)の元しらせが係留されています。
米海軍の横須賀基地にはアーレイバーク級が数隻停泊しています。米側は停泊している艦艇が多かったです。

ヴェルニー公園 入場待ちの列

船の数が少なく寂しかったためしばらくして師匠と合流するため汐入駅に向かいました。しかし、本当にいい天気です。普段なら関係のない写真はあまりとりませんが、公園の様子も撮影してしまいました。
そして、師匠と合流し、米海軍横須賀基地の正面ゲートへ向かったところ、すでに行列ができていました。

開門を待つ人々 手荷物検査

くねくねと何重にも並んでいます。ここだけで数百人はいるとおもいます。開門まで数十分待ちましたが、それまでに私たちの後ろに続々と人が並んでいました。9時半ごろ手荷物検査を終えてようやく入場できました。

警備犬 売店

入場するとまずは今回の目玉ジョージ・ワシントンへと向かいます。途中警備の兵隊さんと警備犬がいましたが、不審者とは思われなかったようで無事通過できました(^^;

お土産売り場 改革帽子

そして途中売店で帽子などを売っていたためそこでジョージ・ワシントンの帽子を購入しました。(写真には写っていませんが。)
その売店で面白いものが。改革帽子です。小さく英語でYes, We Canと書かれています。あの有名なキャッチフレーズです。

巨大な島 しらね

帽子を買い再びジョージ・ワシントンに向かって歩きだしたら見えてきました。巨大な“島”が。空母を遠くから見ていたら近くにしらねが停泊していました。タラップを取り付けるなど準備をしていたため朝海自側に停泊していたのが入場までの間に移動してきたのだと思います。火災から立ち直ったしらせをこんなに早く見るとは思ってもみなかったので嬉です。

ジョージ・ワシントンをのお尻 手荷物検査?

それにしてもでかい!飛行甲板までの高さに圧倒されます。さすが世界一の空母だけあります。この巨大な艦に戦闘機などを80機近く搭載して運用する米軍の能力はさすがだと思ってしまいます。
手荷物検査をやっている。さすがに警備が厳しいなぁと思っていたらただ単にジョージ・ワシントンのパンフレットを配っているだけでした。事前に免許証等の身分証明書を持参するようにと発表がありましたが、一度も提示を求められることはありませんでした。

ジョージ・ワシントンの側面 いざ乗艦

そして、乗艦待ちの列に並びます。ジョージ・ワシントンの側面ですが、結構ごちゃごちゃしていますね。しつこいですが、でかい。
さ、いよいよ乗艦です!!

次はジョージ・ワシントン見学1です。